中国地方も梅雨入りしました

今週はずっと雨予報です

食中毒が増える時期でもあるので気をつけたいですね

日曜日に、友達から家庭菜園で作ったズッキーニをもらいました

20250608_200604 のコピー

ものすごくキレイで大きいです

今年初めて種から植えたらしいですが大成功

かぼちゃの仲間だということは知っていましたが、てっきりキュウリのようにぶら下がって育つと思っていました

こんなに大きな実がぶらさがっていたら、茎が折れるんじゃないかという話しをしたら、かぼちゃのように土の上ギリギリにできるそうです

1749378679679 のコピー

黄色い花の根元をよく見ると実ができています

ズッキーニは縦には伸びず、葉っぱが大きく横に広がるので間隔を開けて植える必要があるそうです

虫もこなくて手がかからず、成長のスピードが早く実ができはじめたら一気に大きくなるみたいです

ミニトマトは、緑のままでいっこうに赤くなる気配がないと言っていました

赤くなったら収穫の手伝いに行くから教えてねと言っておきました